【バーカウンターへようこそ】バー・シャモニー 添田貴弘さん

 カクテルは「瞬間の芸術」「液体の宝石」などと呼ばれ、レシピの数は星の数ほどあります。

 その中で、店を問わず必ず飲めるといってもいいものが、ギムレットやサイドカーなどの「スタンダードカクテル」です。

 私としては「どこの店でも飲めるからこそ極めたい」という強い思いがあります。

 初めて来店する方の中には、他県の方も結構いらっしゃいます。そして「『カクテルの街』と聞くけど、宇都宮の味はどうなんだい」と、試すように注文することも。

 そういうときは「最初の一杯」で評価が決まってしまいます。スタンダードであればなおさら。

 プロ野球選手は3割打てればいい打者ですが、私たちはそうはいきません。8、9割以上の成績を残して当たり前。スタンダードはおいしいのが当たり前なのです。

 だからこそ、微妙なさじ加減もかなり気を使います。一杯で、当店だけでなく、宇都宮全体を評価されてはたまりませんからね。

 最近は、何かと銀座のバーがもてはやされますが、銀座には負けたくない。いつでも「宇都宮のカクテルがおいしい」と言ってもらえるよう、研究の日々です。

 ◆メモ 宇都宮市江野町10の2。(問)028・636・8760▼出身地 茂木町▼バーテンダー歴 10年▼お薦めの一杯 クリスタル・ブルー