【バーカウンターへようこそ】ザ・フレアバー 宮崎理彦さん

 誰が言い出したのか「私のイメージでカクテルを作って」というオーダーをよく耳にします。

 私がこの業界に入った20年以上前から聞くせりふで、いまだに後を絶ちません。

 他の飲食店やサービス業で、このようなオーダーをすることってあるのでしょうか?

 すし屋で「私のイメージで」と注文し、出された貝類が実は食べられなかった。美容室で「私のイメージで」と伝えたら丸刈りにされて、「イメージと違う」と憤慨した−なんて話はあまり聞きません。

 でも不思議ですよね。バーの場合、それが初対面だとしても「イメージで」と求められる。

 テレビなどの影響で「一度はやってみたい」と思うのか、カクテルに詳しくないことの照れ隠しなのか。ただ、好みでない味でもそれなりの(店によってはむしろ高い)料金が発生します。

 そこでご提案。普段飲んでいるお酒の種類や炭酸、甘いものの好みなど、少しでもバーテンダーに投げ掛けてください。きっとあなた好みの一杯と出合えるはずです。

 もちろん、何度も足を運んでいれば、時にイメージでオーダーするのもいいかもしれませんね…。

 ◆メモ 宇都宮市曲師町1の5。(問)028・633・6300▼出身地 茨城県阿見町▼バーテンダー歴 21年▼お薦めの一杯 トマトの雫のジンフィズ