【バーカウンターへようこそ】バー・バンビーナ 大塚智晴さん

 人が好きだから、私はいつもここにいます。

 カウンター越しにお客さまと接する時間は、私にとって知らない世界や仕事の話を聞かせていただける楽しい時間。出会いや別れなど、人とのつながりが感じられる貴重なひとときです。

 でも、そう思えたのは開店して2、3年後のこと。当時は女性バーテンダーだけの店が珍しかった時代。何をするにせよ、「女性だから」という視点で見られていた気がして悩みました。毎日必死に“背伸び”をしていたのです。

 そんな私の気持ちを察してくれたのは、スタッフや常連のお客さま、そして同業の仲間でした。人とのつながりがあったからこそ「自然体で接すればいい」と気付かせてくれたのだと感謝しています。

 人はうれしいときや悲しいとき、寂しいときなど、さまざまな感情を抱きながらお酒を飲みます。だから、カウンター越しに接する時間は、まずお客さまのために。

 いつもウイスキーの方にはジン系のカクテルを、開店当時の私のように“背伸び”をしている方には特製の一杯を勧めましょう。話とカクテルが進むうち、きっと居心地が良くなりますよ。

 ◆メモ 宇都宮市本町4の18ソアレ・ド・緑新ビル2階。(問)028・624・9922▼出身地 鹿沼市▼バーテンダー歴 19年▼お薦めの一杯 カイピリーニャ