【よるのみや】酔処 楽風(らふ) こだわりの「大山どり」堪能

【よるのみや】酔処 楽風(らふ) こだわりの「大山どり」堪能

 仕事後の一杯がうまい季節。残業もそこそこに、会社近くの店に立ち寄った。

 とりあえずビールを頼み、オーナーの斎藤誠(さいとうまこと)さん(32)お勧めの鳥取県の銘柄鶏「大山(だいせん)どり」の焼き鳥を頬張る。なるほど、口の中に肉のうま味がじわっと広がる。肉質の柔らかさが特長で、火を通し過ぎないよう焼き加減には細心の注意を払うという。

 もう一つの自慢料理が店内の石窯で焼き上げる自家製ピザだ。この日は「シラスと生ハムのタルタルピザ」(税別1330円)を注文。シラスと生ハムのほどよい塩味がタルタルソースと絶妙なハーモニーを奏で、どんどんビールが進む。

 アルコール類の品ぞろえにも力を入れており、日本酒、焼酎、ウイスキーなど約100種類がある。

 自家製のトマトチーズラーメン(同780円)や、マンガでおなじみの巨大な骨付き肉をイメージした予約限定の「マンガ肉」も人気メニューだ。

 2010年に鹿沼市内で開店し、1年半前に現在の場所に移転した。店名には「楽しく、気軽に飲んでほしい」という思いが込められている。

 

 メモ 宇都宮市本町8の18▽営業時間 午前11時~午後2時、午後4時~午前4時▽定休日 日曜▽(問)028・624・6789