【よるのみや】新感覚そばで夏バテ知らず そばとん

【よるのみや】新感覚そばで夏バテ知らず そばとん

 目からうろこが落ちるとはこのことか。初めて味わった一押しの豚そば(税別850円)は、肉のうまみとそばの風味が絶妙に絡み新感覚の味わいだ。

 派手な外看板、そばと豚肉という組み合わせに驚きを禁じ得なかったが「どちらも健康食。楽しく飲んで元気に帰ってほしいんです」と岡島隆行(おかじまたかゆき)店長(36)。

 確かに、そばは生活習慣病予防に効果的とされるルチンが豊富だし、豚肉は疲労回復の基となるビタミンB1の宝庫。食べれば元気になりそうな一品だ。

 あ、薄切りの豚肉は甘めのそばつゆで煮込んで味付けされているのか! だからこそ、コシのあるそばとつゆにくぐらせるだけで十分うまい。さらに卵黄を混ぜて食べることを勧められた。おぉ。すき焼きを思わせる味で二度おいしい。

 岡島さんによると、ほかにも豚串盛り(5本、同580円)が人気で、割引チャンスに挑戦できるハイボール(同420円)と合わせる人が多いとか。「特に午後10時以降がにぎわいますね」。やはり2軒目、3軒目にぴったりなのかも。

 でもどうせなら、景気づけで1軒目に。夏バテ知らずでハシゴできるかもしれませんゾ。

 メモ 宇都宮市江野町10の1▽営業時間 午前11時30分~午後2時30分、同5時30分~午前1時(金、土曜、祝日前は午前3時)▽定休日 不定休▽(問)028・689・8429