【バーカウンターへようこそ】ヒルズカフェ 佐藤真梨さん

 バーというと、やはり夜を連想する方が多いかもしれませんね。

 ここはダイニングバーであると同時に宇都宮のアンテナショップ「宮カフェ」という顔を持っているため、営業時間も昼間から。ランチの時間には観光客や出張の方も多くいらっしゃいます。昼間からカクテルを作ることも多いんですよ。

 特に観光で来店するお客さま、お一人さまの方には、初めてでも楽しんでいただけるよう会話を重視しています。カクテル、ギョーザ、観光など話題はさまざまですが、観光の場合、大谷地区について聞かれることが多いですね。カクテルはお任せが多いかな。

 それから、ここはバーならではのカウンター席がありません。テーブル席での接客が基本なので、話がしたいのか、ゆっくりくつろぎたいのか、微妙な気持ちを感じ取れるよう心掛けています。

 たまに「席でカクテルを作って」との要望がありますが、そこはごめんなさい。恥ずかしいのでカウンターの中に入ってしまいます…。

 ほかのバーと比べてスタイルがかなり違う店ですが、それもアンテナショップだからこそ。おいしいカクテルと情報を、常に笑顔で提供しますので、ぜひ昼間からお立ち寄りくださいね。

 ◆メモ 宇都宮市江野町2の11宮カフェ2階。(問)028・666・8785▼出身地 宇都宮市▼バーテンダー歴 1年▼お薦めの一杯 グラスホッパー