【麺ロード】ポモドーロ(小山)

【麺ロード】ポモドーロ(小山)

 住宅街の一角にたたずむとんがり屋根のイタリア料理店。「気取らず自宅にいる感覚でイタリアンを楽しんでほしい」と店主の伊東英明(いとうひであき)さん(63)が笑顔で迎える。

 伊東さんは高校卒業後、老舗食品メーカーに勤務。「作る側」と「運営する側」の両方を経験し、50歳の時に「作る方に専念してみたい」と開店した。

 「自信がないものは出さない」と強調する伊東さん。月~土曜日に提供している日替わりランチ(税込み900円)は4種類のパスタから選べるほか、サラダと手作りデザートが付く。

 この時季のお薦めは冷製パスタ「シーフードカッペリーニ」(同1380円)。酸味を効かせたソースが絡まった「髪の毛のように細いパスタ」という意味のカッペリーニに、甘エビ、ホタテ、イカの魚介類、トマトやパプリカなどの彩り野菜が添えられ、見た目にも涼しい一品だ。

 脂の乗ったイワシが入荷した時のみ味わえる「いわしのロールオーブン焼き」(同600円)も「酒のさかな」として人気。

 料理人は伊東さんのみ。大人数で来店しても提供時間がずれないよう心掛けるが、「ペースを考えるのが大変」と苦笑する。それでも「一緒に食べることで和気あいあいとする時間を楽しんでほしい」と笑顔を見せた。

 ◆メモ 小山市駅南町5の13の21。午前11時~午後3時、同5時半~10時。木曜、第3金曜定休。(問)0285・27・3773。