【みんなのランチ】Aセット 高砂食堂(下野)

【みんなのランチ】Aセット 高砂食堂(下野)

 JR石橋駅西口から徒歩数分。1930年に開店した老舗食堂として、旧石橋町民らから愛され続けている。

 看板メニューは3代目店主永井正(ながいただし)さん(57)が揚げる熱々のとんかつ。定番はヒレかつやオムレツ、ポテトサラダやおしんこなどが付いた「Aセット」(税込み850円)だ。ヒレかつの衣はサクサク。さっぱりとした味付けがソースによく合い、女性客でもぺろりとたいらげられる。

 店を切り盛りするのは永井さんと母シヅ子(こ)さん(81)が中心。平日はお笑いタレントの長男塁(るい)さん(29)も接客を手伝い、舞台で培った張りのある声を店内に響かせている。

 家族で営んでいることもあって、永井さんは「実家のような味や雰囲気を大切にしたい。石橋に来たときに立ち寄っていただければ」。新市役所完成に伴い旧石橋町役場は使われなくなったが、店の移転は考えていないという。

 しっかりと腹ごしらえしたい男性客には「上かつ丼」(同850円)や定食の「上ロースかつ」(同1300円)もお薦めだ。

 ◆メモ 下野市石橋421▽営業時間 午前11時半~午後2時、同5時半~8時半▽不定休。(問)0285・53・0122。