【よるのみや】 夏こそパワフルもつ鍋 いやし厨房火あぶり二荒店

【よるのみや】 夏こそパワフルもつ鍋 いやし厨房火あぶり二荒店

 店名の「火あぶり」は少々刺激的だが、「1度聞いたら忘れないだろうし、魚や肉を炭火であぶりますから」と同店代表の枝野清(えだのきよし)さん(60)。

 数多いメニューから、国産若鶏のもも肉炭火焼き(税別1200円)が目に留まった。軽く塩で味を付け、じっくり時間をかけて皮はパリパリ、中はジューシーに。「シンプルが1番」と強調するだけに、食材からうま味が予想以上に引き出され箸が進んだ。

 国産和牛の博多もつ鍋(同1380円)は、お薦めの1品。「夏こそ鍋でパワフルに」と語呂も良い。地元産ニラなどの野菜と、もつがたっぷり。秘伝のたれは、あっさり系だが独特のこくがあり、締めのチャンポンの中太めん(同180円)にからみ、やみつきになりそう。

 料理に加え日本酒にもこだわる。県内はもとより全国の銘酒が並ぶ。年に数回は蔵元の協力で「酒を楽しむ会」を開く。常連らが集い「1斗(18リットル)ぐらいは飲み干す」と豪快である。

 今月でオープンから10周年を迎えた。「あっという間だった。還暦だから勇退」と苦笑いしながら「より喜ばれるものを提供したい」と一層腕によりをかける。

 メモ 宇都宮市二荒町1の14逢初ビル2階▽営業時間 平日は午後6時~午前0時、土曜は午後6時~午前2時▽定休日 日曜、祝日▽(問)028・649・5655