【みんなのランチ】来らっせ東武宇都宮店(宇都宮)

【みんなのランチ】来らっせ東武宇都宮店(宇都宮)

 「宇都宮といえばギョーザ」というほど全国区として定着した宇都宮餃子(ぎょーざ)。店では宇都宮餃子会に加盟する31店のギョーザが月替わりで登場し、毎月13店の味が楽しめる。

 一番人気は食べくらべ12店盛り(税込み670円)。単品メニューのみの1店を除く12店のギョーザを1個ずつ味わえる同店オリジナルメニューだ。

 「観光客から『どこがおいしいの』と聞かれることは多いが、人によって好みはさまざま。食べ比べて、気に入った味を見つけてほしい」と扇浩治(おうぎこうじ)副店長(46)。

 熱々のギョーザはごま油が香り、食欲をそそる。12種類のギョーザの位置が一目で分かるプレートが添えられ、一覧表を見ながらお気に入りの1品を見つけるのも楽しい。

 デパートのレストラン街という場所柄もあり、買い物ついでにふらりと立ち寄れるのも魅力。扇副店長は「気に入ったギョーザを見つけたら、実際にその店に足を運んでほしい」と話している。

 ◇メモ 宇都宮市宮園町5の4 東武宇都宮百貨店8階▽営業時間 午前11時~午後9時半▽1月1日、百貨店の休業日は休み (問)028・612・8383。