【バーカウンターへようこそ】HARUパイプのけむり 田代晴美さん

 フラダンスが好きで、仕事前に習っています。実は先月のカクテルカーニバルでも踊っていたんですよ。こういうイベントごとは大好きです。

 20歳そこそこで「格好いいな」と足を踏み入れたこの世界。当時、宇都宮では女性バーテンダーが少なかったので、50~60代の常連の方からみれば頼りなかったでしょうね。それでも、日頃見聞きすることのないバーテンダーの作法は新鮮で、楽しく学べました。

 修業を始めて1カ月もしないうちにカクテルコンペティションに出場。さまざまなアドバイスを受けて銅賞を受賞しましたが、実感がなく、むしろ「銅賞受賞者」の肩書がプレッシャーになったことを覚えています。

 とはいえ、自分のイメージでオリジナルカクテルを作り上げるコンペは楽しいです。何度も挑戦してきたことが技術的にプラスとなり、お客さまも“応援団”として支えてくださいました。

 いまは女性スタッフのみでお出迎え。陽気なお客さまが多いので、去年はハロウィーン前日に仮装をしましたが…評価は二分。でも、もっと明るく楽しいお店にしていきたい。今後もイベントを企画しますので、期待してくださいね。

 ◆メモ 宇都宮市本町7の7ベルグランデ1−B。(問)028・627・5411▼出身地 那須烏山市▼バーテンダー歴 16年▼お薦めの一杯 シャイニーブロッサム