【バーカウンターへようこそ】ヒーローズ 武内博さん

 こよいは「宇都宮バー巡り」の楽しみ方をご紹介しましょう。

 バーへ行くと、カクテルの種類が多くて悩みますよね。そんなときは各店舗を回りながら、あえて同じカクテルを注文してみると面白いですよ。

 例えば、よく知られた「ジントニック」「モスコミュール」「ソルティドッグ」。実はどこの店でも飲める定番のカクテルだからこそ、バーテンダーはひと工夫してこだわりの味を提供しています。

 え? うちですか?

 では、自家製ジンジャーウオッカを使用し、銅製のマグカップで提供する「宇都宮一辛いモスコミュール(自称)」はいかがでしょう。

 ジンジャーエキスをたっぷり含んだウオッカは、香りものど越しもビリッとくるほど刺激的。これを飲むために足を運んでくださるお客さまも多いんですよ。

 カクテル倶楽部(くらぶ)加盟店は現在34店舗。宇都宮は歩いて行ける範囲に個性的なバーが数多くあるので、必ずお気に入りのバーが見つかります。

 市外の方はもちろんですが、市内の方にこそ味わってほしい。こうしたバー巡りが、皆さんの日々の生活に新しい楽しみを生み出してくれればうれしいですね。

 ◆メモ 宇都宮市本町4の1。(問)028・622・8577▼出身地 神奈川県小田原市▼バーテンダー歴 17年▼お薦めの一杯 モスコミュール