【みんなのランチ】日替わり膳 日本料理一蓮(鹿沼)

【みんなのランチ】日替わり膳 日本料理一蓮(鹿沼)

 鹿沼商工会議所の敷地内にあり、杉材をふんだんに使ったモダン和風な日本料理店。鹿沼市生まれの店主山下奉孝(やましたとものり)さん(56)が修業を経て「地元で店を」と、6年前にオープンした。

 一番人気は、お得感のある日替わり膳(税込み870円)で限定15食。刺し身のほか、煮物、焼き物、揚げ物などから2品、小鉢、漬物、汁があり、ご飯はお代わり自由。季節によって炊き込みご飯も楽しめる。山下さんは「限定だからこそ組み合わせ、バランスを考えて作っている。年配客が多いので、幾分柔らかめにしている」とこだわりを話す。

 ほかには、一蓮(いちれん)弁当(同1300円)もお薦め。甘味もセットにすると割安に。連日訪れる近くの高齢者は「この店の料理で健康が保たれている」と、のれんをくぐる。

 食器は友人の作家が作った美濃焼。壁には川上澄生(かわかみすみお)の版画が30点あり、生け花類も彩りを添える。夜の部は海の幸とうまい酒が待っている。個室含め全39席。

 ◆メモ 鹿沼市睦町287の16▽営業時間 午前11時半~午後2時、夜は5時半~9時(ラストオーダー)▽月曜定休(祝日の場合は営業)。(問)0289・63・6116。