【よるのみや】店名も料理もユニーク KITCHEN BAR 雑草家

【よるのみや】店名も料理もユニーク KITCHEN BAR 雑草家

 「気軽に入れる、親しみやすいお店にしたい」。ユニークな店名は竹井聡(たけいさとし)オーナー(40)の思いが込められている。

 店名になぞらえて言えば、店内の雰囲気は「道ばたに咲く優美な野の花」か。茶系で統一されたインテリア、ほの明るい暖色系の照明にBGMはジャズとくれば、とても「雑草」とは思えない。

 フードメニューはオーナーの創作料理がずらり。特に自身が好物という納豆料理は20種近く。納豆といろいろ具材のサンチュ巻き(税別680円)はネバネバの食感とサラダの爽やかさが同時に楽しめる。

 和風明太子(めんたいこ)チーズリゾット(同800円)は飲みながらのつまみとしても人気。ドリンクはカクテルがお薦めだ。雰囲気や好みを言えば、お任せでオーダーできるのが楽しい。

 ユニークなのは店名、多彩な創作料理だけではない。飲食代が1人2500円以上になると、後の注文はほぼ半額に。「ゆっくり、安心して楽しんでほしいから」。料理、お酒はもちろん、サービスにもオーナーのこだわりが感じられる。

 この日は1人でお邪魔した。次はグループでお酒と食事を選びながら、わいわいと訪れるのもいいかも。

 メモ 宇都宮市二荒町1の14イシイビル3階▽営業時間 午後6時~午前3時▽定休日 日曜▽(問)028・632・7273