【バーカウンターへようこそ】カフェ&バークロエ 菅沼舞さん

 昨年、カクテル倶楽部に入会しました。まだ慣れないこともありますが、仕事の幅が広がったことが楽しく、日々精進しています。

 これまでのお客さまは、ほとんどウイスキーや世界のビールなどを注文していました。カクテルを薦めると「よく分からなくて」との答えが多く返ってきます。

 宇都宮がカクテルの街だと知っていても、カクテルを飲み慣れていない方が結構いることに驚きました。それは市内外を問いません。

 でも、お客さまが初心者なら私も初心者。気持ちは分かるつもりです。どんな味が好きか、アルコールの種類は何がいいかを丁寧に聞いて、カクテルを楽しんでもらえるよう心掛けています。

 カクテルは洋酒を数多く使うだけに難しさもありますが、説明したことを喜んでもらえると私もうれしいですね。そこですかさず、ほかの倶楽部加盟店を紹介。カクテルの奥深い世界にもう一歩踏み込んでもらえるよう、ご案内しています。

 そうそう、現在スタンプラリーも実施中。「敷居が高い」なんて思わずに、お一人でも楽しんでみませんか? 「バーデビュー」は今がチャンスですよ。

 ◆メモ 宇都宮市江野町6の7井上ビル2階。(問)028・680・7209▼出身地 宇都宮市▼バーテンダー歴 1年▼お薦めの一杯 スプモーニ