【バーカウンターへようこそ】バー・クラック 柿沼典克さん

 よくお客さまに「店名は『ひび割れ』っていう意味?」と聞かれます。確かに英語ではそう訳しますが、実は北アイルランドの言葉で「親しみのある」「楽しい雰囲気」という意味なんです。

 個人的に欧州のパブ、特に北アイルランドが好きで、店名も雰囲気も意識しました。来店される方もそうした部分を感じてくださるようです。

 バーを楽しむ要素の一つに「ロケーション」があります。ここは東武宇都宮駅前なので、窓を開けて外を眺めると行き交う人の声が聞こえます。でも、狭い階段から店に入ったときは静かな空間。「最初は入りづらいけど、勇気を出して入ると特別感が得られる」といった、バーならではの体験ができるのではないでしょうか。

 そのせいか「電車の時間までちょっと1杯」というお客さまが多いかもしれません。しかも、40~60代のいわゆる“大人の男性”が。

 仕事帰りでも飲み会の帰りでも、一人の時間をゆったり楽しみたいときがありますよね。楽しかったことを振り返ったり、疲れた心を癒やしたり…。そんなときこそバーがお薦め。当店でも「世代を問わず」お待ちしております。

 ◆メモ 宇都宮市江野町7の2トキタヤビル2階。(問)028・666・6838▼出身地 矢板市▼バーテンダー歴 15年▼お薦めの一杯 ジン・リッキー