【お持ち帰りグルメ】ロイヤルブレッド 金谷ホテルベーカリー(日光)

【お持ち帰りグルメ】ロイヤルブレッド 金谷ホテルベーカリー(日光)

 県内外に直営店8店、直販店8店を構える「金谷ホテルベーカリー」。本社工場直売店はのどかな田園風景が広がる日光市土沢にあり、実は観光客らにあまり知られていない。

 約40種類が店頭に並ぶ。一番人気はホテルの宿泊客らを夢中にさせる「ロイヤルブレッド」(税込み562円)。皇族が金谷ホテルに宿泊した際、朝食として口にするパンとして知られる。

 最大の特徴は、卵や保存料を一切使わないこと。小麦粉の風味を生かしたシンプルな一品で、純白の生地はきめが細かく、口に含むとほんのりとした甘さが広がる。県産のミルクを多く加え、香りも上品だ。

 同ホテルのパン職人で「パンの神様」と称され、1977年に勲六等瑞宝章を受章した故川津勝利(かわづかつとし)さんが考案。伝統の味を守り続けるため、レシピは昭和初期に同ホテルで提供した当時から全く変わらない。

 「お客さまのにこやかな表情が印象的」と語るのは、本社工場直売店の“看板娘”で社員の福田千波(ふくだちなみ)さん(19)。最近は若い客層も増えているという。

 焼いてバターを塗るのも良し、サンドイッチで挟むのも良し。優雅でリッチな気分を味わいたいときに最適な一品だ。

 ◆メモ 日光市土沢992の1。午前10時~午後5時(土、日は4時半)。元日休み。(問)0288・21・1275。