【よるのみや】「特別な日」の小粋なディナー リストランテズッケロ

【よるのみや】「特別な日」の小粋なディナー リストランテズッケロ

 ちょっと気取ったコース料理といえばフレンチだが、時にはイタリアンのコースはいかが?

 宇都宮中央郵便局近くのリストランテ「ズッケロ」。扉を開くと、エントランスから高級感が漂う。美しいたたずまいのテーブルセット。真っ赤ないすが客人をいざなう。あれ? デニムは間違いだったかな。

 気を取り直し、ディナーコースを所望。シェフの佐藤利幸(さとうとしゆき)さん(46)によると、メニューは全て日替わりで、旬のいい素材をベースに提供するという。

 コースはメーン料理の違いによって5種類用意。「とちぎ和牛サーロイン」コース(税別6800円)と言いたかったが、「和牛切り落としのトマト煮」コース(同4800円)で。

 前菜盛り合わせはホウボウのカルパッチョなど3種。にんじんのスープにパスタはアサリとバジルのアーリオ・オーリオ。そしてメーンの登場だ。

 じっくり煮込んだ和牛はほろりと軟らかく、肉のうま味とトマトの酸味が舌の上で心地よく溶け合う。

 目尻を下げると「ぜひ、特別な日に食べに来てくださいね」と佐藤さん。確かに周りはそんな雰囲気…。「いや、きょうは一人で気取るのさ」。食後のエスプレッソとのみ込んだ言葉は、ちょっとほろ苦かった。


メモ 宇都宮市中央本町3の8三共ビル1階▽営業時間 午前11時30分~午後3時、午後6時~同11時▽定休日 日曜▽(問)028・623・1855