【カフェ巡り】茶房 直(佐野)

【カフェ巡り】茶房 直(佐野)

 木の温かなぬくもりを感じるレトロな空間は、約40年間続けてきたからこそ独特の雰囲気を醸し出しているのだろう。

 店名は、店主の島田純江(しまだすみえ)さん(69)が好きな歌手・佐良直美(さがらなおみ)さんの「直」から取った。コーヒー好きだった島田さんは、高校生のころから喫茶店を開きたいと考えていた。市職員などさまざまな職業を経て、30歳の時にオープンし、現在は1人で店を切り盛りする。「昔は高校生だったお客さんが、子どもを連れて来てくれると長くやっていて良かったと思う」と笑顔を見せる。

 定番のブレンド・コーヒー(税込み500円)は、浅煎(い)りで優しい口当たり。また、苦味の少ないすっきりとしたダッチ・コーヒー(同500円)も常連客の間で人気だ。料理はすべて手作りで、天然酵母使用の手作りパン(同160~500円)は、テークアウトしていく人も多い自信作。デザートのコーヒーゼリー(同550円)は、客の目の前で固まらせて作る変わった一品だ。

 「お客さんには、出来たてのおいしい状態で食べてほしいから」と心を込めて提供している。

 ◇MEMO 佐野市植野町1896。午前10時半~午後9時。火曜、毎月最後の月曜定休。(問)0283・22・6068。