【カフェ巡り】Bee House(小山)

【カフェ巡り】Bee House(小山)

 天然100%の蜂蜜が手軽に味わえるカフェレストラン。社会福祉法人「洗心会」(大木元(おおきげん)理事長)が昨年4月にオープンした。

 蜂蜜は、障がい者就労支援の一環として取り組んでいる養蜂事業で採取。蓮沼祥子(はすぬましょうこ)店長によると、非加熱処理のため、「栄養価が高く、香り豊かな味が楽しめる」。各テーブルには蜂蜜の容器が置かれ、好みに応じてパンケーキや飲み物に自由にかけられる。

 「彩りフルーツのパンケーキ」(税込み880円)やお替わり自由のコーヒー(同350円)にたっぷりかけると、ぜいたくな気分に。資格を有する蜂蜜マイスターもおり、香りや楽しみ方を聞くこともできる。

 天井が高い店内には暖炉や手作りのステンドグラスがあり、ゆったりとした雰囲気で食事や会話を楽しめる。テラスではペットも同伴できるのもうれしい。

 蓮沼店長は「ミツバチ1匹が生涯に集めるのはスプーン1杯分ともいわれている。良質で貴重な蜂蜜を楽しんでいただければ」と話している。

 ◇MEMO 小山市犬塚7の20の2。午前10時~午後9時30分(ラストオーダー9時)。火曜定休。(問)0285・31・3000。