【カフェ巡り】CAFE&GALLERY風庵(野木)

【カフェ巡り】CAFE&GALLERY風庵(野木)

 JR野木駅西口に広がる住宅地。細い通りに面した「CAFE&GALLERY風庵(ふうあん)」の引き戸を開けると、一瞬服屋に来たのかと錯覚する。入り口近くの一角は常設のギャラリースペースで、県内外の作家が手掛けた自然素材の服やかばん、アクセサリーなどが並ぶ。

 オーナーの小美野(こみの)いくみさんが、夫鉄郎(てつろう)さんの定年退職を機にオープンさせ、10年目。「お客さんと良い風を感じ合えるように」と願いを込めた店名の通り、小美野さんには女性客からひっきりなしに声が掛かり、店内を行き来して試着の相談や世間話に花を咲かせる。

 料理は冬季の定番メニュー「牛肉と根菜のまぜずし」と週替わりランチ(税込み各1千円)など、和食を中心に家庭的な味を提供。上品な陶器で飲む食後のコーヒーが味わい深い。

 「人に恵まれ、オープンがつい昨日のことのよう。普通の家に来る感覚で来てほしい」と小美野さん。大谷石の石畳や窓越しにのぞくワビスケなど、自然にこだわった空間と食、服に囲まれ、ふっと肩の力が抜ける場所だ。

 ◇メモ 野木町丸林389の3。午前11時半~午後5時(木曜日は午後4時)。日、月曜定休。(問)0280・57・1531。