【この店この逸品】「日光湯波おからドーナツ」ヰザワドーナツ(日光)

【この店この逸品】「日光湯波おからドーナツ」ヰザワドーナツ(日光)

 ドーナツの原材料は良質な国産大豆から取れるおから。トッピングの白いチョコレートが優しい甘さを引き立て、県産とちおとめのドライフルーツの酸味と香りが口の中で弾ける。常時約10種類が並ぶドーナツの中で「とちおとめ&ホワイトチョコ」(183円)は、一番人気の商品だ。

 「子どもが安心して食べられるスイーツを作りたい」という思いから、日光市内で弁当店を経営する伊沢義満(いざわよしみつ)さん(41)がことし4月下旬にオープン。日光名物「湯波」に注目し、国産の良質な大豆から取れるおからを使った「日光湯波おからドーナツ」を考案した。栄養価が高く食物繊維が豊富なおからを使ったヘルシースイーツは、女性にもうれしい。

 砂糖の量を抑えることで油切れの良さを追求したドーナツは、店長の小栗恵(おぐりめぐみ)さん(31)らが店内で全て手作りしている。おから以外にも那須御養卵やオーガニックの豆乳を使用するなど、原材料は国産・無添加にこだわる。小栗さんは「現在冬に向けた新メニューを考えている。地元の特産品や農作物を多く取り入れて、観光客をおもてなししたい」と意欲を見せる。

 「食の安全」へのこだわりと「地元への愛」が生み出した自然派ドーナツが、日光の新たな名物となりそうだ。

 ◆メモ 日光市今市754。午前10~午後5時(土日祝日は午後5時半)。不定休。(問)0288・25・6977。