【よるのみや】カラッとジューシー、絶品空揚げ まる鴯

【よるのみや】カラッとジューシー、絶品空揚げ まる鴯

 テークアウトで利用する看板メニュー「若鳥から揚げ」のファンで、前々から飲みに来たいと思っていた。

 看板などが、オープンして36年という月日を物語る店構え。知らないで入るには少し勇気もいりそうだが、のれんをくぐれば店主沢村一宇(さわむらいちう)さん(71)と妻トシ子(こ)さん(69)が、笑顔で温かく迎えてくれる。

 一緒に訪れた同僚と座敷に上がり、若鳥から揚げと、鉄板に載り肉のステーキさながらで人気の「トーフステーキ」(いずれも税別500円)を頼んだ。

 気付けばアラフォー。近頃は胃もたれするので揚げ物とは距離を置いているが、ここのは違う。カラッとしていてジューシー。手のひら大もある胸肉がペロリといける。

 「ほとんど火加減で決まるんだけど、長年やっていないと」。こつを尋ねる記者にほほ笑む沢村さん。自宅で再現するのは難しそうだな、ではまた来ます。ビール、ハイボールと飲み進みながら再訪を誓った。

 メモ 宇都宮市松原1の8の39▽営業時間 午後5時ごろ~午前0時ごろ▽定休日 日曜(祝祭日は予約で営業)▽(問)028・624・9306