【この店この逸品】チーズケーキ 創作酒房 もんも(鹿沼)

 真っ白な見た目と、しっとりと柔らかい口当たり。レアチーズケーキかと思いきや、180度のオーブンで焼き上げたベイクドチーズケーキと聞いて驚いた。

 「『ベイクドだけど、レアっぽく』を意識しています」と語るのは、代表の松本和則(まつもとかずのり)さん(41)。昨年10月のオープン以来、人気メニューとなっている。

 勤務していた東京・六本木の飲食店のチーズケーキを初めて食べた時、そのおいしさに感動したという。作り方を教わり、やがて自分の店を持ったらメニューにすると決めていた。

 店は洋風居酒屋だが、手作りのチーズケーキを提供する。この店のシメの主流になっているほか、ワインのつまみにする人もいるという。

 北海道産のクリームチーズとバターを使用。卵や生クリーム、コーンスターチのほか、レモンの搾り汁を加えて焼き上げている。「うちのチーズケーキは味のバランスが良いと言われます。レモンの酸味が決め手です」。

 前々日までに予約すれば、ホールでの購入が可能。1カットから、持ち帰りもできる。

 ▽メモ チーズケーキは280円(税込み)▽鹿沼市中田町1058▽(問)0289・64・5656▽営業時間 午後6時~午前0時(食べ物のラストオーダーは午後11時)▽定休日 水曜