【カフェ巡り】F・cafe(佐野)

【カフェ巡り】F・cafe(佐野)

 田畑に囲まれたのどかな場所に真っ白の外装でたたずむのが「F・cafe」。店内に入るとこだわりのアンティーク家具や雑貨が並び、落ち着いたオシャレな空間を演出している。

 店長の坂田浩介(さかたこうすけ)さん(38)は、4年前にカフェをオープンする前から、隣接する店舗で欧米のアンティーク家具や雑貨を販売するインテリアショップを経営していた。「多くの人に家具を見てもらい、家具や雑貨の配置の手本になるよう海外のカフェをイメージした」。毎月店内の家具や照明を少し変えており、雰囲気の変化も楽しむことができる。

 店名の「F」は、シンプルに富士町の頭文字と家具を意味する「Furniture」から取った。

 人気メニューは、こだわりのそば粉を使い、そばの香りを生かしたボリューム満点のガレット。乗せる食材は、季節ごとに変えている。このほか、自家製のスコーンやクレープなどデザートは約15種類。自家焙煎(ばいせん)のコーヒーを含むドリンクは、約30種を用意している。

 坂田さんは「メニューと一緒に、緑の景色やお店の雰囲気を楽しんでもらえたら」と話している。

 ◇MEMO 佐野市富士町217の1。午前11時~午後6時。水、第3火曜定休。(問)0283・21・0844。