【この店この逸品】さつまいもあいす ほしいも王国 戸崎農園(壬生)

 表面はほんのりとした黄色。一口食べるとなめらかな舌触りと、焼きいもをそのまま頬張っているような風味が広がる。

 丁寧にペーストされた果肉をかめば、アイスの甘さとともにサツマイモの甘い香りが感じられ、野菜本来のうまみが堪能できる。

 使用するサツマイモは家庭料理でもなじみの紅あずま。有機栽培で育てた安全なイモをふかしてからペーストして、牛乳、砂糖、生クリームなどと混ぜ合わせ、急速冷凍する。

 生産から加工、販売までを手がける農林水産大臣認定の6次産業化商品。みぶブランド認定の「有機ほしいも」などと共に、3年前から店頭へ並ぶ。

 同農園の直売所「おもちゃのまち店」マネージャー戸崎栄美(とさきえみ)さん(44)は「秋の味覚を、夏でもさっぱりと食べられる」。子どもや若い女性に人気という。

 昨年の「おもちゃのまちビール祭り」では、初日だけで300個を完売。ことしも18、19日の同祭りで販売予定だ。「汗をかき、夏を楽しみながら味わって」

 ◇メモ さつまいもあいすは250円(税込み)▽おもちゃのまちは壬生町壬生丁215の11▽(問)0282・81・0082▽営業時間 午前10時~午後3時▽定休日 月、水