【この店この逸品】バケット パニフィカシオンユー(宇都宮)

 パリッとした皮に口溶けの良い中身。香ばしい香りと、かみしめるほどに深い風味が広がる。焼きたてが一番おいしいというが、自宅で焼き直してもさくさくと歯切れがいい。

 パニフィカシオンユーは氏家由二(うじいえゆうじ)さん(37)、真子(まさこ)さん(31)夫妻が2013年10月に始めた。「お土産にしたくなるパン屋さんがコンセプト。パンを買うことが喜びになれば」という夫妻の丁寧な店作りに、評判が広がりリピーターも多い。

 こだわりの一つはライ麦由来の自家製天然酵母。バケットをはじめ、全てのパンに使われている。種継ぎをして大切にする酵母が、パンをしっとりとさせ味わいを深めている。

 粉や塩などの材料も、フランス産や沖縄産などパンごとに使い分けている。バケットには吟味した上で国産の粉などを使う。保存料は使っていない。

 店は対面販売で、パンがセンス良く並び、ハード系のパンもバケットのほか、約10種類もある。パンを愛する夫婦に、お勧めの食べ方を聞いてみるのも楽しい。

 ◇メモ 「バケット」は260円(税別)▽宇都宮市双葉2の9の35 ニュー双葉マンション1号棟101▽電話028・658・7120▽営業時間 午前10時?午後6時▽定休日 日、月曜日、祝日