【カフェ巡り】カフェSemple(センプレ) 佐野

 佐野サービスエリアから南東に約600メートル離れたみかも山公園西口ハーブ園近くにある古民家が「カフェ Semple(センプレ)」だ。

 築50年の木造古民家を改装した店内は、年季が入った柱や畳が懐かしい雰囲気を醸し出す。オーナーの越地秀敏さん(41)は、妻の友美さん(37)が体調を崩したのをきっかけに「体に優しい料理とホッとするような場所にしたい」との思いで2年前にオープンした。店名はイタリア語で「日常」を意味する。

 料理は季節によってソースを変える「骨付き鶏もも肉の煮込み 季節のソース」のランチセットなどのほか、日替わりランチがある。野菜やお米は地元の無農薬のものを使用し、季節の食材に合わせメニューを作る。デザートは旬の食材を使った「季節のショートケーキ」が人気で、常時6種類を用意。ドリンクはオリジナルブレンドのコーヒーがオススメだ。

 併設した工房で作るパンも販売。それを目当てに来る人も少なくない。休日には、箏の演奏会などのイベントも開催し、他県からも多くの人が訪れる。越地さんは笑顔でこう話す。「忙しい日常を忘れ、落ち着ける日常を体験し癒やされてくれたら」

 ◇メモ 佐野市黒袴町612の1。平日午前11時~午後5時、土日・イベント時午前11時~午後9時。金曜定休(不定休あり)。電話0283・85・7249。