【よるのみや】うまい和食をリーズナブルに 御料理処多喜川

【よるのみや】うまい和食をリーズナブルに 御料理処多喜川

 おいしい和食で一杯やりたいと、行きつけの飲み屋のママさん推薦の店を訪れた。

 カウンター席に陣取ると店主の滝川洋さん(64)が「店構えなどから高い店と思われることが多いですが、けっして高くないし見た目より気軽な店ですよ」と笑う。確かにメニューに書かれた金額は高くない。予算に応じて料理を出してくれるので3千円分を頼んだ。

 手際のよい滝川さんの仕事を見ながら生ビールをグビリ。すると次々と目の前に皿が運ばれてきた。お通しの白子豆腐に始まり、サラダ、刺し身盛り合わせ、桜エビのかき揚げ、タイの塩焼き…。この料理なら日本酒だ。地酒の純米酒を注文した。でも、ほんとにこれで3千円でいいの?「ねっ、高くないでしょ」

 宇都宮の食文化を高めようと、滝川さんの母が開店して56年。このかいわいでは最も歴史がある老舗だ。「いい食材を使うのは当たり前で、季節のものを安く提供するのが仕事。お客さんと勝負するのが大好きなんですよ」。こんなおいしい勝負ならいつでもお願いします。


メモ 宇都宮市本町7の8▽営業時間 午前11時30分~午後2時、同5時~11時▽定休日 日曜▽電話028・622・9323