【よるのみや】息ぴったり姉妹の果実酒BAR fleur−de−lis(フルール・ドゥ・リス)

【よるのみや】息ぴったり姉妹の果実酒BAR fleur−de−lis(フルール・ドゥ・リス)

 カウンターにガラスの密封瓶がずらりと並び、さまざまな果実が洋酒に漬かっている。その数45種。梅やユズなどの定番に加え、唐辛子や八角、ゴマといった変わり種まで。

 「果実酒の店」として原綾子さん(34)、百合子さん(32)姉妹が2012年8月に開いた。店名はフランス語でアヤメとユリの花の意味という。

 カクテルは百合子さん、料理は綾子さんが担当。「安心安全にこだわっています」と果実酒に着色料や香料は使わず、県産の食材を多く取り入れている。

 まずは空腹を満たそう。人気の県産野菜のグラタン(900円)をオーダー。ホクホクのジャガイモにホワイトソースがよく絡む。

 カクテルは、百合子さんがお薦めを作ってくれた。宇都宮酒造「四季桜」の酒かすとギリシャの蒸留酒を組み合わせた新作(900円)。美容効果があると聞き、一気に飲み干した。日光唐辛子を使ったピリッと辛い1杯も風味が良い。

 息がぴったり合った姉妹だけに、料理とカクテルの相性は抜群だ。


メモ 宇都宮市本町6の9 しいの実ビル3階▽営業時間 午後7時~午前1時(入店は同0時まで)▽定休日 日曜▽電話028・643・5050