【北の味めぐり】ニューヨークチーズケーキ kaerucafe(カエルカフェ)(那須塩原)

【北の味めぐり】ニューヨークチーズケーキ kaerucafe(カエルカフェ)(那須塩原)

 約1時間、低温でじっくりと焼き上げたニューヨークチーズケーキ(450円)は1番の人気スイーツ。濃厚でなめらかな口当たりだが、酸味が立ったすっきりとした味わいでぺろりと平らげてしまう。

 店長の白井智科さん(24)は「酸味のあるチーズケーキが私の好み。数種類のチーズを使って試行錯誤を重ねた」と話す。姉の亜美さん(30)と2人で店を切り盛りしている。

 土台のクッキー部分はチーズ生地にしっとりと馴染み、シナモンがほのかに香る。横に添えられたラズベリーソースとホイップクリームをケーキと一緒に口に運べば爽やかな風味がふわりと広がった。注文を受けてから豆をひくという香り高いコーヒーとの相性も抜群だ。

 昨年8月にオープンしたばかりの店内には「小さな子どもを連れたお客さんにも気兼ねなく楽しんでほしい」と親子連れ向けの個室を用意した。「地域に根ざしたカフェを目指したい。読書やおしゃべりなど、それぞれの時間をゆったりと過ごしているお客さんを見るのが私たちの幸せです」。

 ▽メモ 那須塩原市西朝日町2の31。午前11時半~午後9時。水曜定休。電話0287・47・6269。個室の利用は予約優先。