【北の味めぐり】牛スジラーメン 手作りラーメン白雪姫(那須塩原)

【北の味めぐり】牛スジラーメン 手作りラーメン白雪姫(那須塩原)

 すっきりと澄んだスープに、のどごしの良い縮れ麺。口に入れるとほどけてしまうほど柔らかく煮込まれた牛筋が深いコクを生み出す。一見意外な組み合わせだが、それぞれの素材の味が調和した滋味に富む一杯だ。

 牛スジラーメン(700円)は数年前から季節限定で提供していたが、客からの反響が大きく昨年定番メニューに仲間入りした。辛さは4段階あり、好みに合わせて選ぶことができる。

 スープや麺、メンマやラー油に至るまで手作り。関根弘通店主(52)は「本当のおいしさは体によいことと同義。安心、安全なラーメンを提供したい」と力を込める。

 滑らかでもちもちの食感が特徴の自家製麺は、厳選した小麦粉をお湯で練り上げて一昼夜熟成させる。パン作りでもっちりとした食感を出すために使われる手法をラーメンに応用した。

 学生時代からラーメン好きで、名店を食べ歩いてはその味を再現しようと「実験」を繰り返していたという関根さん。「コース料理のように完成された味わいを詰め込んだ一杯を作りたい」とラーメンへの好奇心は今も健在だ。

 ▽メモ 那須塩原市東三島2の88の4。午前11時半~午後2時、同5時半~同8時。月曜定休(祝日は営業、翌日休業)。日曜、祝日は昼のみ営業。電話050・5798・9221。