【よるのみや】 主役は48種の塩  ソルトハウス

【よるのみや】 主役は48種の塩  ソルトハウス

 ソルトハウス。塩の家? 店名に誘われて扉を開けた。大嶋宏明店長(23)にシステムを質問。「うちは世界中の48種類の塩が主役で、選び放題、食べ放題です」と返ってきた。

 料理は全て薄味。肉も野菜も好みの塩をつけて味わう。塩分の摂り過ぎになるのでは?と心配すると、笑顔で「自分で調節できるので、かえって塩分が抑えられるんですよ」。

 塩の違いを味わおうと、まずは牛、豚、鶏の串焼きをオーダー。塩はオススメのヒマラヤの太古の天然岩塩「マグマ塩」、赤ワインで造られた「セル・デ・ヴァン」、珍しい「キプロス薫製塩」を選んだ。飲み物は塩によって3種類あるソルティードッグだ。

 3種の肉をそれぞれの塩で味わう。マグマ塩は硫黄の風味が口に広がりびっくり。赤ワインの塩は牛にぴったりだ。薫製塩も独特。本当に塩によって味が変わる。

 その後、岩塩2種類を追加したが、まだ43種類残っている。全種類制覇まで通わないと。

メモ ▽宇都宮市中央5丁目16の16▽営業時間 午後5時~午前0時(土日のみ午前11時~午後2時も営業)▽定休日 無休▽電話028・688・0839