【よるのみや】うまい魚に舌鼓 本気家源天

【よるのみや】うまい魚に舌鼓 本気家源天

 JR宇都宮駅西口を出てすぐ。5月にオープンしたばかりの店は、「魚がうまい」とさっそく評判になっている。カウンターでの大人な1人飲みに憧れて、扉を開いた。

 中央の席に腰掛けると、板前さんの職人技が間近で見られて少しドキドキ。汗をぬぐいながら、まずは生ビールでのどを潤した。

 店の自慢は、鮮度抜群の刺し身。鈴木大輔店長(31)一押しの盛り合わせ(650円~)を頼んだ。この日はアイナメ、スズキ、マグロ、クロダイ、イサキと豪華。東京・築地市場で毎朝仕入れるだけあって、どれも歯応えがいい。

 そろそろ焼酎も飲みたいな。すかさず鈴木店長が「金属のスズのカップでどうぞ」。きりっと冷えた1杯が体に染み渡る。

 串揚げ盛り合わせ(5種、980円)も追加し、エビやホタテ、イカなど海の幸をたっぷり堪能した。

 奥には個室もあり、いろいろな場面で活用できそう。創作メニューも豊富。あれもこれも食べたいけれど、1人じゃ食べきれない。今度は仲間と来よう。

メモ 宇都宮市駅前通り1丁目5の5▽営業時間 午後5時~午前0時▽不定休▽電話028・612・4239