【よるのみや】やみつきになる「かぶと揚げ」の味 みよしやシンボルロード店

【よるのみや】やみつきになる「かぶと揚げ」の味 みよしやシンボルロード店

 最近は油ものを避けがちだが、この店のから揚げ「かぶと揚げ」(430円)だけは別だ。月に何回かは無性に食べたくなる。

 店に入り、生ビールでのどを潤しながら待つこと数分。こぶし大のから揚げが香ばしい匂いを漂わせ、テーブルに運ばれてきた。カリッとした衣と対照的に柔らかな肉。かむたびにうまみがあふれだす。至福の瞬間だ。

 まちなかにオープンして3年目を迎えた店は奥に小上がり席が広がり、センスを感じさせる内装だ。女性だけの客も珍しくない。店頭に立つオーナーの鈴木典子さん(45)に、引き寄せられるように訪れる一見客も少なくないらしい。

 焼酎や日本酒も豊富に取りそろえ、どんな酒でも相性が合うと聞く。次はお勧めのイモ焼酎「赤兎馬」を頂きながらもう1個。やみつきになりそうだ。

 「おかげさまで1日100個以上は売れてます」と鈴木さん。なるほどそうだろう。うなずきながら、また1個追加してしまった。

 メモ ▽宇都宮市池上町2の11▽営業時間 午後5時~午前0時▽定休日 月曜▽電話028・612・5889