【この店この逸品】絶品部位5種盛り合わせ やきにく穏和(宇都宮)

 JR雀宮駅西口を出て北に向かうとすぐにある。住宅に囲まれていながらも、すがすがしく存在感を示す建物が出迎えてくれる。

 2012年12月にオープンした。精肉店を営んでいた祖父、肉の加工、流通などを幅広く経営する父親が守ってきた土地だ。

 店では仙台牛をメーンに、それも雌牛だけを提供している。代表の大柿尭士さん(28)は、「濃厚でありながら、肉質と同様にきめ細やかな味わい。体温や包丁の温度でしっとりと溶けだす脂は、融点が低いために脂っこくなく、霜降りでもあっさりしている」と説明する。

 リピーターの多くは、本日の絶品(おすすめ)肉数種類から、3~4人前の絶品部位5種盛り合わせか、2~3人の絶品部位3種盛り合わせを注文するという。大柿さんが、サーロインやひれなどの“裏メニュー”を含め選んでくれ提供される人気メニューだ。

 飲み物は、ビール、ハイボール、日本酒に焼酎などがそろっているが、お薦めはワイン。店内にワインセーラーを設置し、温度、湿度をしっかり管理している。15種類を常備している。

 ▽メモ 絶品部位5種盛り合わせは4180円▽宇都宮市雀の宮1の15の11▽電話028・678・9029▽営業時間 午後5時~同11時▽定休日 不定休