【よるのみや】cafe Mario(カフェ マリオ)

【よるのみや】cafe Mario(カフェ マリオ)

 気になる店がある。下野新聞社社屋のすぐ近く。年季の入った板塀が目印だ。

 2日連続の「真夏日」で、早くも“夏バテ”気味となった週末。カラカラになった喉の渇きを癒やそうと、初めて足を踏み入れた。

 「カラカラ」と引き戸を開けると、レトロなたたずまい。昭和元年築の古民家を改修したのだという。

 「とりあえず、ビール」と言いたいところをグッと堪え、「手加減なしのジンジャーエール」(620円)を注文。ショウガをふんだんに使った自家製で、店一押しの飲み物だ。アルコールではないものの、乾きが急速に解消されていく。

 続いて頼んだのは、野菜ジンジャーカレー(780円)。まろやかで優しい味わいで、ショウガがアクセントになっていた。

 それにしても、居心地がいい。「回転率が悪いのでは?」と質問すると、オーナーの清嶋磨利夫さん(59)は「ゆったりのんびりと過ごしてもらいたい」との答え。さらに長居を決め込み、心にも潤いが戻った。

 ▽メモ 宇都宮市昭和2の9の20▽営業時間 午前11時30分~午後11時▽火曜定休▽電話028・622・5666