【この店この逸品】レディースセット そばの里 まぎの(茂木)

 牧野地区の農家など17人でつくる農事組合法人のそば店が創作した新メニュー。地元産二八そばにはとむぎ粉を加えた「はとむぎそば」をメーンに栃木シャモの空揚げ、地元製造の美土里たい肥で育てた季節の野菜サラダ、デザートのセットだ。

 そばはカロリーが低く元来ヘルシーな食べ物だが、そこに美容と健康に良いとされるはとむぎ粉を加えることで女心を刺激、「レディース」と冠した。ハトムギは上後郷地区などで5年前から遊休耕作地に作付けされ、地元企業が茶や粉に製品化している。

 「はとむぎそば」は、そばののどごしの良さはそのままに甘味が強く、もっちりとした弾力ある食感が特徴。ぷりぷりで濃厚な肉汁たっぷりの鹿沼産シャモ、そば粉入りシフォンケーキやイチゴのタルトなど日替わりデザートが付き、女性ならずともおなかは大満足。

 「決して女性限定メニューではないので男性もどうぞ」と石川修子店長。3月上旬から売り出したところ、1日10食限定が連日完売の人気ぶりだという。

 ▼メモ 「レディースセット」は1350円▽茂木町牧野249▽電話0285・62・0333▽午前11時~午後2時(土、日、祝日は午後3時)▽定休 水曜日