【よるのみや】エルヴァレッタ

【よるのみや】エルヴァレッタ

 最近はにぎわいが戻りつつあるオリオン通り。「肉料理とワインが安くてうまい」と評判の店は昨年9月にオープンしたばかり。店内の人だかりに引き寄せられ、同僚と仕事帰りにお邪魔した。

 店内はオープンキッチンを囲むように腰高のテーブルといすが並び、テラス席も含め開放感のある造り。女性客が多いものの、大衆酒場風の雰囲気が親近感を覚える。

 最初に注文したのは「ホタテのサラダ仕立て~キャビア添え」(650円)。ホタテは北海道産だといい、身が締まって甘みがある。キャビアの食感がアクセントになっている。

 アルコールは店長の大貫純さん(31)のチョイス。まずスペイン産の赤ワインをグラス(500円)で頂く。「ハンガリー産鴨ロースのロティ」(650円)は表面だけをカリッと焼いただけで柔らかく、ワインがどんどん進む。

 続いて頼んだ「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」(1390円)は肉のうまみと特製ソーズがよく合う。「ブイヤベース」(1200円)はアサリやムール貝、ホタテなどのうまみが凝縮され、具材がぷりぷり。シャルドネ種の白ワインでも相性がいい。

 男性でもここまでで十分に満足できるボリューム。会社帰りにぜひ一度足を運んでほしい店だ。

 メモ ▽宇都宮市曲師町3の11▽営業時間 午後5時~午前1時▽定休日 月曜▽電話028・612・5519