【よるのみや】やきとりJAPAN

【よるのみや】やきとりJAPAN

 宇都宮市役所から徒歩2~3分。昨年11月にオープンした焼き鳥屋に足を運んだ。

 お店の売りは、佐賀の銘柄鶏「ありたどり」。菊島崇文代表(37)は「低価格だけど、こくが深くジューシーで、うまみがあるんです」と魅力を語る。

 まずは菊島さんおすすめの焼き鳥。もも、ねぎま、レバーは甘みが抑えられたタレの飽きのこない味に舌鼓。自家製の野菜辛みそやにんにくみそとの相性もばっちりだ。

 リピーターが多いという砂肝は、岩塩と藻塩をブレンドしたまろやかな塩分が、素材の味を引き出している。

 多い日には200個以上出るという人気の空揚げは、ボリューム満点。むね肉だがジューシーで箸が進む。

 寒い季節にありがたいのは鍋。「自家製スープの濃縮とり鍋」は、ありたどりの濃厚だがあっさりのスープが特長。しめは雑炊にしようか、ラーメンにしようか。悩ましい。

 今度は、このスープを使ったお茶漬けや「鳥塩麺」にも挑戦してみよう。

 メモ ▽宇都宮市一条1の6の5▽営業時間 午前11時~午後2時30分、午後5時30分~同11時(週末は同12時)▽定休日 日曜(月曜祝日の場合は日曜営業で月曜休み。宴会予約の場合は日曜の営業あり)▽電話028・612・1997。▽同店は宴会コース(2100円から)も6コースと充実。日本酒、焼酎も種類が多く、店内のお酒は飲み放題(一部のプレミア焼酎などは除く)の「大人の飲み放題」などのコースもある。日本酒は、時季に合わせた新酒も楽しめるという。