【よるのみや】充実のドイツ料理 インビスバーデン

【よるのみや】充実のドイツ料理 インビスバーデン

 店名のインビスは気楽に楽しめる居酒屋、バーデンはドイツの地名を意味するという。

 なるほど、店内のいすとテーブルは至ってシンプルですがすがしいくらいだ。かつて訪れたことがあるドイツの飲み屋の雰囲気に似ているような気もする。

 目玉は10種類もあるドイツビール。ビールも大好きだが、すべてのビールを飲み比べる自信がないので、料理と飲み放題で5千円のコースを注文。

 陶器に入った生ビールが一段とうまそうに見えてくる。料理を待ちきれずに、口を付ける。生ビールの1口目は、至福の時である。

 料理は前菜から充実している。生ハム、スモークサーモン、ニシンの酢漬け。続いてジャーマンポテト、ソーセージ、塩漬けの豚すね肉を香味野菜と香辛料で煮込んだアイスバイン、豚肉に生ハムとチーズを挟んで揚げたコルドンブルーと次々と運ばれてくる。

 生ビールに続きワインも飲んだためすっかり酔いが回ってきたが、リーズナブルな感じはしっかりと覚えている。

メモ

 宇都宮市江野町6の15▽営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時30分~同9時30分(オーダーストップ)▽定休日 日曜、祝日▽電話028・635・5331