【よるのみや】時間忘れる立ち飲み屋 ピッツェリアバール イッシン

【よるのみや】時間忘れる立ち飲み屋 ピッツェリアバール イッシン

 イベントを取材したときに知り合いになった高橋真さん(37)の店を訪れた。立ち飲みの本格イタリアンバール。イタリアンの修行歴が通算15年という高橋さんがことし5月、居酒屋から業態を変えたそうだ。

 15人が並べるカウンターのみの店の中央に陣取った。看板娘の杉浦水菜美さんが応対してくれる。高橋さんにオススメを尋ねた。即座に返ってきた答えは「ピザとワインと水菜美ちゃん」。その通り、マルゲリータにイタリア産の白のグラスワインを水菜美さんにオーダー。エビのアヒージョと、魚介と野菜の刻みマリネのサルコピンも加えた。

 料理ができる間、メニューをチェックすると、本格イタリアンがどれも安価。「安く飲んで、安く食べて、こまめに来てほしい」。サラリーマンにはうれしい心遣いだ。

 立ち飲みは疲れるかな、と心配したがまったく問題なし。うまいワインと料理、スタッフたちとの楽しい会話で、気がつくとけっこう長居していた。

 メモ▽宇都宮市今泉1の1の7藤野ビル1階南▽営業時間 午後5時~午前0時(ラストオーダー午後11時)▽不定休▽電話028・612・2007