【よるのみや】老舗で至福の「プレミア」焼酎 居酒屋 陣谷

【よるのみや】老舗で至福の「プレミア」焼酎 居酒屋 陣谷

 仕事帰り。職場の先輩と約60年前にオープンした老舗居酒屋「陣谷」に向かった。

 のれんをくぐるとまず目に入るのは、カウンター上部に並んだいわゆる「プレミア」と称される焼酎などのボトル。自分は飲めないが先輩の目が輝いた。

 和をイメージした店内は落ち着いたジャズが流れ、ちょっとした「隠れ家」だ。

 まずは、お薦めのアスパラ唐揚げ(530円)を一口。肉厚のアスパラと味付けされた衣が絶妙。一人で3分の2をいただいてしまった。カキフライ(2個420円)も大粒で食べ応え十分だ。

 あまりのおいしさに興奮したのか、箸を落としてしまった先輩。すかさず笹谷光正店長(46)が新しい箸を手渡してくれた。細かな気遣いがありがたい。

 カンパチの刺し身(840円)をさかなに先輩の焼酎は2杯目に。イカワタホイル焼き(630円)は濃厚な中にも苦みがあり、酒飲みにはたまらないだろう。ほかには寄せ鍋やピザ、3種ソースを使った焼きそばも好評らしい。今度はそれらに挑戦しよう、プレミア焼酎で至福の時を過ごす先輩を横目にそう思った。

 メモ ▽宇都宮市中央1の4の8▽営業時間 午後5時~同11時半(ラストオーダーは同11時)▽定休日 日、祝日▽電話028・633・7514