【よるのみや】おでんを中心に海鮮系も やまと

【よるのみや】おでんを中心に海鮮系も やまと

 とっておきの店を紹介しよう。立体駐車場の入り口の横にあり、ちょっと気付きにくい隠れ家的な店。おでんを中心に海鮮系もうまい。予約すればスッポンやフグのコースも味わえる。

 カウンターのみの店内に入ると、飾られているプロ野球選手のサイン入りユニホームの多さに驚かされる。巨人を中心に日本ハム在籍当時のダルビッシュまである。店主の桝谷孝二郎さん(35)によると、かつて巨人に在籍していたイ・スンヨプ選手と親交があるビルのオーナーのコレクションとのこと。プロ野球ファンにはたまらない演出だ。

 席に着きおでんを注文。人気は1位ダイコン、2位玉子、3位はんぺん。定番ものが強いという。最初に地酒の熱かんをお供にベスト3をいただく。だしは枡谷さんオリジナルで「関東風と関西風の中間」。味が染みたおでんが心も体も温めてくれた。

 新鮮なアジをたたいたなめろう、あっさり系の牛すじ煮込みも日本酒にぴったり。また飲み過ぎちゃうなあ。

 メモ ▽宇都宮市本町7の3、ABCビル1階▽営業時間午後5時半~午前2時▽定休日 日曜日▽電話028・621・9988。