【よるのみや】こだわりの肉料理 ミートダイニングZIG

【よるのみや】こだわりの肉料理 ミートダイニングZIG

 宇都宮市役所に取材に行くたびに気になっていた店「ZIG」。ついに扉を開けた。

 壁は木と大谷石調の石、床は板張りという内装だ。「ミートダイニング」の名の通り、肉料理が中心。ステーキやハンバーグなど食事系も充実している。

 俳優の渡辺徹さんと同姓同名、おまけに高校も同じ茨城県古河三高という店長(36)から「人気メニュー」と薦められ、ローストビーフとスペアリブを注文した。

 ローストビーフは和牛のランプしか使わないというこだわりのひと皿。「肉に力があるので、ソースはさっぱり系で」。渡辺店長の言葉通り、大根おろしとしょうゆベースの和風ソースがマッチしている。スペアリブは、骨の周りがなんともいえない味わいだ。

 渡辺店長はソムリエの資格も持ち、約20種のワインを常備。目の前の南大通りの騒がしさがうそのように、落ち着いた雰囲気の店内で、おいしい肉料理に舌鼓を打ちながらグラスを傾けた。

 メモ ▽宇都宮市中央2丁目1の2▽営業時間 午前11時~午後2時(平日のみランチ営業)、午後5時~午前0時▽定休日 日曜日▽電話028・678・4429。