【よるのみや】あぶり焼きに驚き 旬の台所はたごや助六

【よるのみや】あぶり焼きに驚き 旬の台所はたごや助六

 えっ? 何も注文する前から、テーブル中央にしちりんがどーんと置かれちゃいました。

 「どれにしますか」。店員が差し出したお盆には、ふぐ一夜干し、有頭えび、つぶ貝など約10種類。ちょっとだけダイエットを意識し「それじゃ、シシトウ」。選べるあぶり焼きは、お通しだ。

 連れはお世話になっている取材先の人。自分たちであぶりながら、じっくり注文の品を決めていく。

 近くの大通り沿いなどにある「つくね亭」の姉妹店。昨年12月、海鮮や地産地消の野菜を「売り物」にオープンした。店名には「はたごやでゆっくりと過ごしてもらえるように」との思いがこもる。

 レアものを含め、二十数種類そろえられた日本酒や焼酎を味わいながら、串焼きや刺し身も楽しむ。ほろ酔い気分だ。 シメに店お薦めのもつ鍋をほおばる。食感はとろっと溶けるよう。寒い季節にはうってつけだな。ニラ、キャベツと平らげ、もう満腹。楽しい会話で取材も進む。特ダネだな。     

  ▽宇都宮市池上町1の6▽営業時間 午後5時~翌午前1時 ランチ午前11時30分~午後2時(土日祝を除く)▽無休▽電話028・639・3399