【よるのみや】気取らずにワイン堪能 ラ・バンカレッラ

【よるのみや】気取らずにワイン堪能 ラ・バンカレッラ

 気の置けない女友達との食事。今日はゆっくり話したいな、と考えていると「県庁の近くに、新しいイタリアンバルができたよ」。グルメな友人に連れられ、「ラ・バンカレッラ」に入った。 元今泉のレストラン「バラッカ」の姉妹店で、9月にオープン。「大人の社交場」をテーマに、伝統的な製法にこだわる自然派ワインと、タパス(小皿)料理が自慢だ。

 ワインの数は、40種類以上。「食事はパスタとお肉かな」と話していると、店員がワインの特徴を丁寧に教えてくれた。 さんざん悩み、コクがある赤ワインをチョイス。県産和豚のうま味が広がる香草パン粉焼き「ポルケッタ」や、火山をモチーフにしたパスタ「ヴェスヴィオ」を使ったプッタネスカ(アンチョビとオリーブのトマトソース)との相性は抜群だ。 お店の名前はイタリア語で「屋台」。ふらりと立ち寄り、おいしいワインと食事、楽しい会話を満喫するのにうってつけの場所だ。

 ▽メモ 宇都宮市塙田1の3の19 山賀ビル1階▽営業時間 午後5時~翌午前1時(土日祝は午後3時開店)▽定休日 木曜日▽電話028・612・6306。