欧州のワインと料理を満喫 オリオンワインバール

欧州のワインと料理を満喫 オリオンワインバール

 仕事終わりにオリオン通りを歩いていると、スタイリッシュな看板が掛かったワインバールを発見。いつも「とりあえず生!!」だけど、たまにはおしゃれに飲んじゃう? 入り口に飾られた生ハムの誘惑に負け、カウンター席に着いた。

 ワインはフランス、イタリア、スペインなどを中心に常時50種以上がそろう。元バーテンダーの中津川知宏店長(26)がおすすめを見繕ってくれたので、フルーティーな香りとほどよい酸味で人気の白ワインをセレクト。

 看板メニューのスペイン産生ハムは、注文後に切って出してくれる。ちょっとぜいたくな気分。口に運ぶと少々塩気が強いが、お酒を飲むにはちょうどよい。エビをオイルで煮込んだ「エビのアヒージョ」は、ぷりぷりとした食感にガーリック風味のオイルが絶妙。

 気が付くと、店内は女子会を楽しむグループやデート中のカップルでいっぱいに。「今度はあの人と2人で…」。膨らむ妄想、進むワイン。すみません、お代わりくださ~い。

 メモ ▽宇都宮市曲師町5の4 中村園ビル1階▽営業時間 ランチ 午前11時半~午後2時半、ディナー 午後6時~翌午前5時▽定休日 無休(木曜のランチのみ休業)▽電話028・678・8168