【ワシントン共同】米政府高官は29日、米ウクライナ高官協議が30日に南部フロリダ州で開催されると明かした。米側はルビオ国務長官、ウィットコフ和平交渉担当特使、トランプ大統領の娘婿クシュナー氏が出席する。ウクライナ側はウメロフ国家安全保障・国防会議書記らが参加する。
ウィットコフ氏は来週前半にロシアのプーチン大統領とモスクワで会談する見通しで、それに先立ちウクライナ側と和平案の内容を詰めるとみられる。
ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、X(旧ツイッター)で「米国は建設的な姿勢を示している。今後数日中に尊厳のある形で戦争を終結させるステップを具体化することが可能だ」と投稿した。
トランプ政権は20日、ロシアの意向を色濃く反映した和平案をウクライナに示し、ウクライナと欧州側が強く反発。修正を求めて交渉が本格化している。
英紙テレグラフは28日、ロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミア半島や東部・南部の占領地域について、トランプ政権がロシアによる支配を認める方針を崩していないと報じた。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


