■材料
トマト4個
ご飯茶わん1杯分
にんにく(みじん切り)1/2片
ベーコン(1センチ角)1枚
玉ねぎ(みじん切り)1/8個
粉チーズ大さじ1
塩・こしょう少々
油大さじ1/2
【ホワイトソース】
バター・小麦粉各大さじ1
牛乳100ミリリットル
コンソメ顆粒小さじ1/2
とろけるチーズ大さじ2

トマトの赤色は、リコピンという成分で強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや花粉症、シミ・そばかすを予防し、美肌効果が期待できます。また、トマトには風邪予防に効果的なビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し、高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素も含まれています。

■作り方
(1)トマトは上部を切り取り、中身をくりぬく(写真※1=くりぬいた中身は粗みじんにする)。
(2)【ホワイトソース作り】耐熱ボウルにバターを入れ、レンジ(500ワット)で10秒~20秒加熱して溶かしたところに小麦粉を加え、ダマにならないように混ぜながら、牛乳を少しずつ加える。レンジ(500ワット)で1分~2分加熱し、コンソメを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが出てきたら、ベーコン・玉ねぎ・粗みじんにしたトマトを加え、水分を飛ばしトロッとなるまで炒める。
(4)ご飯を加えてさらに炒め、粉チーズ・塩・こしょうを加えて味付けをする。
(5)トマトカップの中に(4)を詰め、(2)ととろけるチーズをかけて、オーブントースターで10分~15分焼く。

1個分 カロリー 209キロカロリー
塩分 1.2グラム 調理時間 30分

ワンポイントアドバイス
♪トマトの中身をくりぬく時は、ナイフ等で切り込みを入れた後にスプーンでかき出すときれいにできます。
♪トマトは、水分が多いので炒めるときに、しっかりと水分を飛ばしましょう。